2014年5月2日金曜日

ブログのURLを変更する

意気揚々とブログを始めて、記事も数件書いたところでURLの単語にスペルミス!
なんておっちょこちょいはありませんか?
あまり無いと思いますが自分はやらかしてしまいました(^^;)

ブログのURLはいつでも変更可能です。
(ただし変更先のアドレスが空いている事が前提です。)
ブログのダッシュボードから設定を選択すると、


公開のところに現在のブログのアドレスが表示されています。


右側の編集ボタンをクリックするとアドレスを入力できるようになるので
好きなアドレスを入力して保存ボタンをクリック。
これで完了です。
無事ブログのアドレスの変更ができました。

注意点としては
アドレス変更後しばらくの間はGoogle検索などでは以前のアドレスで検索にかかるので、
検索結果からブログにアクセスしようとした時にブログが見つからない状態になります。
アクセスするとこのような画面になります。



既に記事をたくさん書いていて検索にもよくかかるようなブログの場合は、
アドレスの変更は慎重にした方が良さそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿